2010年11月3日の日記

松江の花図鑑>日記

2010年11月3日(水) 鹿島片句
   今日は鹿島の海岸へ行くことにしました。海岸特有の植物を探してみようと思ったからです。でもさすがに11月にもなると、枯れたものが多くなってきます。
 シロヨメナが咲いているなと見ると、ちょっと葉が大きくて変な感じがしたので、とりあえず写して帰りました。図鑑を広げると、変種にタマバシロヨメナというものが載っていました。
 花茎が長く伸びているのでトウオオバコかなと思いましたが、種子の大きさからみると普通のオオバコのようです。ただ普通に見るオオバコより大きい感じもするので、来年には再度確認が必要かなと思います。

2010年11月3日
鹿島
2010年11月3日
鹿島
2010年11月3日
鹿島
遠くの船

アキグミ

ハスノハカズラ

アオツヅラフジ

2010年11月3日
鹿島
アキグミ(果実)
2010年11月3日
鹿島
ハスノハカズラ(果実)
2010年11月3日
鹿島
アオツヅラフジ(果実)

コウボウムギ

ハマニンニク

コマツヨイグサ

2010年11月3日
鹿島
コウボウムギ(果実)
2010年11月3日
鹿島
ハマニンニク(果実)
2010年11月3日
鹿島
コマツヨイグサ(ロゼット葉)

ツボクサ

タマバシロヨメナ

オオバコ

2010年11月3日
鹿島
ツボクサ
2010年11月3日
鹿島
タマバシロヨメナ
2010年11月3日
鹿島
オオバコ(果実)

ハマボッス

オシロイバナ

2010年11月3日
鹿島
ハマボッス
2010年11月3日
鹿島
オシロイバナ
地  図


島根県松江市の野草や樹木、シダを載せています。
松江の花図鑑