2010年11月20日の日記

松江の花図鑑>日記

2010年11月20日(土) 大東山王寺〜東忌部
 今日は玉湯の奥から大東の畑へ峠を越え、更に山を上がって山王寺へ行ってみることにしました。山王寺は棚田の風景で有名なところです。
 東忌部にあった黄色い花はキクザキセンダングサ(ウインターコスモス)と思ったのですが、調べる中で葉が深裂していないので違うようでした。更に調べてみるとキンバイタウコギという同じようなものがあり、葉が細く裂けないようでした。これは道路脇のお墓のそばにあったので、植えられたものと判断しました。
 農道の脇に紫色の花が見え、今頃何の花かと思ったら、ナギナタコウジュでした。この場所は今まで何度も年間を通して、通っているところですが、気が付きませんでした。最近になって咲き始めたものかとも思いました。一緒に咲いているのがハキダメギクというのも、何か因縁があるのでしょうか。

大東山王寺 大東山王寺 大東沢池

リュウキュウマメガキ

カゴノキ

センボンヤリ

玉湯
リュウキュウマメガキ
玉湯
カゴノキ
玉湯
センボンヤリ(冠毛)

サンインヨロイグサ

キカラスウリ

アキチョウジ

大東
サンインヨロイグサ(果実)
大東
キカラスウリ(果実)
大東
アキチョウジ(果実)

アキノキリンソウ

オオイヌノフグリ

コンギク

大東
アキノキリンソウ(果実)
西忌部
オオイヌノフグリ
西忌部
コンギク

イヌガラシ

ススキ

キンバイタウコギ

東忌部
イヌガラシ
東忌部
ススキ(果実)
東忌部
キンバイタウコギ

ヒイラギ

ナギナタコウジュ

ハキダメギク

東忌部
ヒイラギ
東忌部
ナギナタコウジュ
東忌部
ハキダメギク

アイノコセンダングサ

玉湯
アイノコセンダングサ(果実)

地  図



島根県松江市の野草や樹木、シダを載せています。
松江の花図鑑