2010年11月17日の日記

松江の花図鑑>日記

2010年11月17日(水) 塩谷舞木林道〜秋鹿
 今日は先日11月6日に行った東長江の林道へ再度出かけることにしました。この時に写した不明のヨモギ属に花が咲いているだろうということと、付近の林道の様子を確認することでした。
 ヨモギ属は花が咲いていましたが、皆同じような花なので、花での区別はできそうにありません。普通のヨモギの変異の範疇なのか、外来のものなのかはまだ不明です。
 あちこちの谷へ道を入ってみますが、植物を観察できるようなおもしろい場所はなさそうでした。ただ西長江の田んぼの脇にあったシソ科の植物は、初めはコシロネかと思ってしまいました。しかし萼の数の多さ、毛の様子、葉の腺点、毛の多さからハッカではないかと思いました。時期が過ぎているためか、あまりハッカの匂いはなかったような気がしています。 

ヒドリガモ

秋鹿
里山の紅葉
秋鹿
里山の紅葉
宍道湖
ヒドリガモ

オオアブラギリ

モミジバフウ

ヒメヨモギ

西谷
オオアブラギリ
西谷
モミジバフウ
東長江
ヒメヨモギ

ヨモギ属

クサギ

トウコマツナギ

東長江
ヨモギ属2
東長江
クサギ
東長江
トウコマツナギ(果実)

タチヤナギ

イヌコウジュ

ムサシアブミ

東長江
タチヤナギ
東長江
イヌコウジュ(果実)
西長江
ムサシアブミ

コメナモミ

ヤブラン

キツネノマゴ

西長江
コメナモミ(果実)
西長江
ヤブラン(果実)
西長江
キツネノマゴ(果実)

ハッカ

コウヤボウキ

エノキ

西長江
ハッカ(果実)
秋鹿
コウヤボウキ
秋鹿
エノキ(果実)

アキニレ

ヒユ属

打出
アキニレ(果実)
浜佐田
ヒユ属
地  図


島根県松江市の野草や樹木、シダを載せています。
松江の花図鑑