2009年8月29日のサイクリング日記

松江の花図鑑>日記

2009年8月29日(土) 枕木山へ
 今日は曇り空ながら降りそうにはないので枕木山(456m)へ行くことにしました。途中で道路脇に白い花が見えたので、自転車を止め引き返しました。ニワトコに似た葉を見てすぐに、これがソクズなんだと思いました。今までにまだ見たことがない花でした。もう少しで見逃してしまうところでした。
 山の途中の谷でキジョランの様子をみましたが、まだ蕾もないようでした。この花はいつごろ咲くんでしょう。
 ここから上に向かうにしたがい、空はだんだん暗くなり、中腹あたりからは雨が降り出してしまいました。道路脇の木陰で雨を凌ぎながら、なんとか頂上までたどりつきました。どうなるかとも思いましたが、雨は止んだようです。しかし山の上は雲の中に入ったままのため暗いので、写真を写す気にもなりません。写した写真もピンボケや手振れの写真になってしまいました。

ソクズ

キジョラン

オトギリソウ

福原
ソクズ
枕木
キジョラン
枕木
オトギリソウ

ヤブニッケイ

クマヤナギ

オトコエシ

枕木
ヤブニッケイ(実)
枕木
クマヤナギ
枕木
オトコエシ

ハルタデ

ヒメミカンソウ

アメリカセンダングサ

枕木
ハルタデ
枕木
ヒメミカンソウ
枕木
アメリカセンダングサ

ブナ

オオウラジロノキ

ウド

枕木
ブナ(実)
枕木
オオウラジロノキ(実)
枕木
ウド

キクバドコロ

タカサゴユリ

タマスダレ

枕木
キクバドコロ(実)
2009年8月29日
本庄
タカサゴユリ
西川津
タマスダレ

フヨウ

2009年8月29日
西川津
フヨウ


島根県松江市の野草や樹木、シダを載せています。
松江の花図鑑