2009年7月12日のサイクリング日記

松江の花図鑑>日記

2009年7月12日(日) 玉湯へ
 今日は今年の春に見つけたコクランらしいものやカラタチバナの花を確認することや、春に見たヤマザクラやカスミザクラの葉を観察することを目的に玉湯の山手から湖岸までを走ってみました。
 山すその林の中を歩いていて、こんな場所にアクシバがあるはずと思って、背の低い木を見ていると、ありました。特徴のある葉が並んでいます。もう殆ど花は終わって実がなっていますが、まだ花が少し残っていました。あまりにも背が低い木なので目立ちませんが、先日も他の場所で見つけたので、普通にある種類なのでしょう。
 山手の竹やぶの中にコクランはちょうど花の時期となっていました。葉を見てコクランと思っていても、やはり花を確認しないと不安なものがあります。
 玉湯の奥の谷で春にカラタチバナを見つけていましたが、ちょうど花盛りとなっていました。この木はまだ2箇所でしかみたことがないので、案外このあたりでは少ないのかもしれません。
 橋の上から川原をのぞいてみると、シダが群生し天に向かって葉を伸ばしていました。何だろうと、高いよう壁を無理をして川原へ下りて確認するとクサソテツでした。先日も他の場所でクサソテツを確認しましたが、やはりあちこち河川敷に群生するようです。
 また川の流れが緩やかなところにはオオカナダモが生え、白い花が咲いていました。なかなか川に下りる場所も、花に近付ける場所もありませんでしたが、やっと一箇所だけ近付ける場所があり、川に落ちないよう精一杯腕を伸ばして写しました。
オニユリ トウギボウシ アクシバ
玉湯
オニユリ(蕾)
玉湯
トウギボウシ
玉湯
アクシバ
アクシバ リョウブ カクレミノ
玉湯
アクシバ(果実)
玉湯
リョウブ
玉湯
カクレミノ(蕾)
スダジイ シカクイ イグサ
玉湯
スダジイ(幼果)
玉湯
シカクイ
玉湯
イグサ
ヤマザクラ コクラン ツルウメモドキ
玉湯
ヤマザクラ
玉湯
コクラン
玉湯
ツルウメモドキ
ミツバアケビ ハリギリ クサソテツ
玉湯
ミツバアケビ
玉湯
ハリギリ
玉湯
クサソテツ
カラタチバナ キツネガヤ オオカナダモ
玉湯
カラタチバナ
玉湯
キツネガヤ
玉湯
オオカナダモ
ビロードモウズイカ ニガカシュウ ガガイモ
玉湯
ビロードモウズイカ
玉湯
ニガカシュウ
玉湯
ガガイモ
カスミザクラ タチアオイ オノマンネングサ
玉湯
カスミザクラ
玉湯
タチアオイ
玉湯
オノマンネングサ


島根県松江市の野草や樹木、シダを載せています。
松江の花図鑑