2009年6月27日のサイクリング日記

松江の花図鑑>日記

2009年6月27日(土) 東持田大平山へ
 今日は久しぶりに東持田の林道澄水山線を上がってみることにしました。ネットの情報で、鉄塔の巡視路から大滝へ行けるとあったので、覗いてみることにしました。
 林道の途中の右手に鉄塔へ上がる道があります。初めの鉄塔までは上がったことがありますが、そこから奥へと行くのは、初めてになります。上がったリ下がったりと、小さな沢を越えて、2番目の鉄塔はありました。ここからは山の斜面に30cmほどの狭い道となって、踏み外すと崖下へ落ちるようなところです。沢を一つ越えて更に狭い道を行くと、少し大きな沢に出ます。ここで、道が不明となってしまいました。探せば分かると思いましたが、これ以上は一人では不安であるし、また危険でもあると判断し、引き返すことにしました。
 山の上のリュウキュウマメガキの様子をみると、ちょうど花が咲いていました。普通のカキに比べると随分と時期が遅いようです。キクバドコロの花を探しましたが、ちょっと早いようで蕾が多い状態でしたが、なんとか雌花を確認できました。

東持田
第1の鉄塔
東持田
第1の沢
東持田
第2の鉄塔

東持田
第2の沢
東持田
狭い山道

アワブキ

ザイフリボク

アカショウマ

東持田
アワブキ(幼果)
東持田
ザイフリボク
東持田
アカショウマ

ヤブデマリ

リュウキュウマメガキ

イケマ

東持田
ヤブデマリ(幼果)
東持田
リュウキュウマメガキ
東持田
イケマ(蕾)

コバンノキ

リュウキュウマメガキ

オオツルウメモドキ

東持田
コバンノキ(幼果)
東持田
リュウキュウマメガキ
東持田
オオツルウメモドキ(幼果)

キクバドコロ

マルバノホロシ

ヤブニッケイ

東持田
キクバドコロ(雌花)
東持田
マルバノホロシ
東持田
ヤブニッケイ

ネコノチチ

マテバシイ

マテバシイ

東持田
ネコノチチ
東持田
マテバシイ
東持田
マテバシイ(幼果)

ヤナギ

タチヤナギ

学園
ヤナギ
学園
タチヤナギ


島根県松江市の野草や樹木、シダを載せています。
松江の花図鑑