2009年12月6日のサイクリング日記

2009年12月6日(日) 八雲星上山へ
 朝から強い風が吹いて、空も厚い雲に覆われ暗い感じです。こんなに暗いと写真も写らないなと思いながらも、何とかなるかと、八雲の方へ向かって出かけました。
 東岩坂別所から上意東へ抜ける道路の峠に星上山への登山道の一つがありました。ここから星上山の展望台まで900m、30分とありました。細い登山道をしばらく上がると稜線に出て、左が京羅木山、右が星上山と標識があり、右へと行くと足場の悪い所がありますが、すぐに星上山の展望台へ到着です。ここから引き返して先ほどの京羅木山への登山道を進んでみることにしました。ここからの道は広く快適な道が続いています。15分ほど行くと京羅木山への標識があり、2900mとかいてありました。3kmの往復はきついなと思って、今日はここまでと、引き返すことにしました。
 山を下りて周辺の山道を歩いてみましたが、写すべきものに出会えないので、早めに帰りました。帰りに夏から観察しているカクレミノを訪ねました。実が黒くなっているかなと思いましたが、実は全て落ちてしまっていました。実はすぐに落ちてしまうのでしょうか。

東岩坂別所〜上意東への道 星上山登山道入口30分

ヤマジノホトトギス

オオウラジロノキ

八雲
クロガネモチ(冬芽)
八雲
ヤマジノホトトギス(実)
八雲
オオウラジロノキ(実)