2008年9月27日のサイクリング日記

松江の花図鑑>日記

2008年9月27日(土) 八雲市場へ
 今日は朝からの秋晴れで、どこへ行こうかと迷いましたが、いつもの八雲市場の山へ行くことにしました。
 途中の河原にコスモスが咲いていました。道端などに植えられたようなコスモスはたくさん咲いていますが、河原で野生化しているようなので、写してみました。
 山に入って、いつもは川を渡って右側を通るのですが、今日は左側へ入ってみました。こちら側は道はなく、川沿いの低地を歩きますが、雨のあとなのか地面がやわらかく、水が流れたりしているうえに、ブッシュに覆われて歩きづらくなってくるので途中で引き返しました。
 ここではアオミズの仲間で、葉の小さいミズがありました。葉の脇に白く小さな花のようなものが見えますが、暗いせいもあって、うまく写ってくれません。また小さな水の流れの中に柔らかそうな植物が固まって生えていました。最初はなんなのか分かりませんでしたが、帰ってから今まで写した画像を調べてみると、ネコノメソウのようです。
 右側の道を谷を入って行くと、いつものようにツリフネソウやアケボノシュスラン、ツルニンジンなどが咲いていました。また以前から観察しているハイチゴザサは、まだ咲き初めのようで、花序に2、3の花が咲いているくらいでした。先日宍道で見つけたオオバノハチジョウシダがありましたが、この山道では一株だけしか見えませんでした。
 山でいつも気になっているものにミゾソバに似た白い花をつけたものがあります。ミゾソバより花数が少なく、花柄もほっそりしています。また今日見たところでは、葉には立った毛が多く、茎の毛も多いようです。
ウシノシッペイ オオハルシャギク オクラ
八雲
ウシノシッペイ
八雲
オオハルシャギク(コスモス)
八雲
オクラ
ミズヒキ メヤブマオ ミョウガ
八雲
ミズヒキ
八雲
メヤブマオ
八雲
ミョウガ
ネコノメソウ ミズ イヌアワ
八雲
ネコノメソウ
八雲
ミズ
八雲
イヌアワ
イヌコウジュ ナメラツリフネソウ オオバノハチジョウシダ
八雲
イヌコウジュ
八雲
ナメラツリフネソウ
八雲
オオバノハチジョウシダ
アケボノシュスラン ハイチゴザサ ツルニンジン
八雲
アケボノシュスラン
八雲
ハイチゴザサ
八雲
ツルニンジン
ミゾソバ ミゾソバ ハイホラゴケ
八雲
ミゾソバ
八雲
ミゾソバ
八雲
ハイホラゴケ
ヤナギハナガサ
八雲
ヤナギハナガサ


島根県松江市の野草や樹木、シダを載せています。
松江の花図鑑