2008年8月2日のサイクリング日記

松江の花図鑑>日記

2008年8月2日(土) 八雲須谷へ
 今日は八雲の一番奥の須谷の山へ行ってみました。自転車でここまでは、ゆるやなか坂道を約1時間30分。
 ここでは昨年アマチャヅルの花を写しているので、今年の様子をみましたが、見当たりませんでした。少し山へ入ったところに広い場所があり、ミソハギやオオケタデが咲いていましたが、ここは以前は家があったのか、畑があった場所なのかもしれません。また白い木苺の花が咲いていましたが、葉の様子からミヤマフユイチゴのようです。いつもは林の木陰になるような場所で見かけるので、こんな日当りのいい場所にあったので、一瞬なんだろうと悩みました。
 帰りに風土記の丘で先日イソノキと思って写した木を、実がどうなっているのか確認したら、楕円形の実がたくさん並んでいました。どうもこれはイソノキではなく、ネコノチチのようです。葉が右右左左とつくのは、イソノキしか知らなかったので、間違えてしまったようです。よく見ると花の形も違うし、葉も細めで先が尾状に伸びている様子がわかりました。また植栽してあるクララの実を写しましたが、最近クララを見かけることがなくなりました。

サワオトギリ

ヒメコウゾ

アワブキ

八雲
サワオトギリ
八雲
ヒメコウゾ
八雲
アワブキ

チャセンシダ

ツルマサキ

ゲジゲジシダ

八雲
チャセンシダ
八雲
ツルマサキ(実)
八雲
ゲジゲジシダ

マタタビ

オオヒメワラビ

八雲
マタタビ
八雲
ミドリヒメワラビ
八雲
オオヒメワラビ

ミズタマソウ

ナルコビエ

オオケタデ

八雲
ミズタマソウ
八雲
ナルコビエ
八雲
オオケタデ

スベリヒユ

タチシノブ

サルナシ

八雲
スベリヒユ
八雲
タチシノブ
八雲
サルナシ

ミヤマフユイチゴ

オオヒメワラビ

カニクサ

八雲
ミヤマフユイチゴ
八雲
オオヒメワラビ
八雲
カニクサ

イソノキ

クララ

大庭
ネコノチチ(実)
大庭
クララ(実)


島根県松江市の野草や樹木、シダを載せています。
松江の花図鑑