2008年6月15日のサイクリング日記

松江の花図鑑>日記

2008年6月15日(日) 東忌部熊山へ
 今日は東忌部の山へ行きました。ここは高いところで350mくらいの低山です。今年の冬に見つけた、タマミズキ、イソノキ、コカラスザンショウと思われるものの花や確認が目的でした。イソノキの花は咲いていましたが、タマミズキはまだのようでした。コカラスザンショウと思ったものは、イヌザンショウとあまり変わりなく、やはりイヌザンショウの大きめのものではないかと思いました。
 途中で立ち寄った忌部神社では、以前に写した写真の隅に写っていたオオアリドオシのようなものは、やはりそのもので、小さな実をつけていました。また神社によく植えられるというナギも植えてありました。
 あとはいろいろシダを写しましたが、同じ種類を何度も写しています。曇り空の林の中は、暗くなりピントが合わなくなってしまい、ピンボケや手振れの写真が多くなってしまいます。
 あちこちでハリギリの幼木に出会いますが、成木はどこにあるのでしょう。きっと背の高い木で葉が見えないのだろうと思います。

タチヤナギ

イタチハギ

ナギ

田和山
タチヤナギ
乃白
イタチハギ
東忌部
ナギ

オオアリドオシ

フモトシダ

ミゾシダ

東忌部
オオアリドオシ(幼果)
東忌部
フモトシダ
東忌部
ミゾシダ

カラミザクラ

トチノキ

シシガシラ

東忌部
カラミザクラ
東忌部
トチノキ
東忌部
シシガシラ(胞子葉)

サンカクヅル

イソノキ

東忌部
サンカクヅル
東忌部
ヤワラシダ
東忌部
イソノキ

タマミズキ

イワヒメワラビ

ヤマイヌワラビ

東忌部
タマミズキ
東忌部
イワヒメワラビ
東忌部
ヤマイヌワラビ

サトメシダ

ウラジロ

ホソバイヌワラビ

東忌部
サトメシダ
東忌部
ウラジロ
東忌部
ホソバイヌワラビ

サトメシダ

クマイチゴ

イヌザンショウ

東忌部
サトメシダ
東忌部
クマイチゴ(実)
東忌部
イヌザンショウ

アカシデ

イヌシデ

ナガバノモミジイチゴ

東忌部
アカシデ
東忌部
イヌシデ
東忌部
ナガバモミジイチゴ(実)

スゲ属−2

クヌギ

東忌部
スゲ属−2
東忌部
カニツリグサ
東忌部
クヌギ

クヌギ

クヌギ

アベマキ

東忌部
クヌギ(虫えい ナラハスジコブフシ?)
東忌部
クヌギ(虫えい クヌギエダヒメコブフシ?)
東忌部
アベマキ

エゴノキ

ツルマサキ

オオバノイノモトソウ

東忌部
エゴノキ(虫えい エゴノキハウラケタマフシ)
八雲
ツルマサキ
東忌部
オオバノイノモトソウ

イワヒメワラビ

オオベニシダ

ハリギリ

東忌部
イワヒメワラビ
東忌部
オオベニシダ
東忌部
ハリギリ


島根県松江市の野草や樹木、シダを載せています。
松江の花図鑑