2008年11月30日のサイクリング日記

松江の花図鑑>日記

2008年11月30日(日) 東忌部へ
 今日は寒いし、どんよりと曇ってカメラ日和ではありませんが、それでも近くへ出かけようと思いました。いつも行っている大谷ダムの堰堤の下の方へ行ってみようと思いました。ここは初めての場所になりますが、山に接した田んぼが続いているところです。
 珍しいものはありませんでしたが、いつも林内の薄暗い場所で見かけていたヘラシダが明るい場所にあって以外でした。またオオバノハチジョウシダが溝の脇に生えていて、案外普通にあるものなのだと思いました。イネ科もほとんど枯れてしまったようですが、最後まで穂を残していたものを同じもののようだなと思いながらも3箇所で写しました。やはり同じ種類のトダシバでした。
 以前に玉湯でオオユウガギクに出会いましたが、ヨメナのような花が気になってみてみると、冠毛が長く、やはりオオユウガギクでした。白い冠毛ばかりになった花は、花後の様子や葉の形からヒヨドリバナのようでした。

セフリイノモトソウ

ヘラシダ

ホシダ

東忌部
セフリイノモトソウ
東忌部
ヘラシダ
東忌部
ホシダ

トダシバ

コツクバネウツギ

トダシバ

東忌部
トダシバ
東忌部
コツクバネウツギ(実)
東忌部
トダシバ

オオバノハチジョウシダ

イヌビエ

ヨモギ

東忌部
オオバノハチジョウシダ
東忌部
イヌビエ
東忌部
ヨモギ

オオユウガギク

サンショウ

イヌザンショウ

東忌部
オオユウガギク
東忌部
サンショウ
東忌部
イヌザンショウ

ヒカゲノカズラ

チカラシバ

ヒヨドリバナ

東忌部
ヒカゲノカズラ
東忌部
チカラシバ
東忌部
ヒヨドリバナ(実)

トダシバ

シケシダ

東忌部
トダシバ
東忌部
シケシダ


島根県松江市の野草や樹木、シダを載せています。
松江の花図鑑