2008年10月4日のサイクリング日記

松江の花図鑑>日記

2008年10月4日(土) 西川津へ
 今日は天気もよく、あちこち行きたいところも多いですが、西川津の大橋川にある中州の田んぼを歩いてみることにしました。ひとつには、水辺に生えるヨシを写そうと思っていました。
 田んぼを見ると、珍しそうな植物が生えていないようですが、スズメノトウガラシの花が、今まで見てきたものと違うようです。下唇が伸びず、葉が広いので、ヒロハスズメノトウガラシのようです。家の近くではエダウチスズメノトウガラシばかりでしたが、このあたりはヒロハばかりのようです。近くで気になったものにアゼガヤがありました。
 水辺でヨシを写し、道路端にアオゲイトウの仲間が並んでいましたが、この仲間はいろいろあって区別が難しいです。とりあえずアオゲイトウとしておきます。(ホソアオゲイトウではないかと思います。)
 ここからは、西尾の和久羅山へ上がってみましたが、これといって写すようなものがありませんでした。イネ科のノガリヤスのようなものを写しましたが、まだ成長段階なのか、花序に枝が出ていなくて、とりあえず不明種にしてあります。
 帰りに川辺によってみると、足元や水中にに気になるものがあり写してみると、キシュウスズメノヒエとマコモでした。今日は思いがけずイネ科の植物をたくさん見ることができました。
スベリヒユ ヒロハスズメノトウガラシ ヒロハスズメノトウガラシ
西川津
スベリヒユ
西川津
ヒロハスズメノトウガラシ
西川津
ヒロハスズメノトウガラシ(果実)
アゼガヤ ヤハズソウ ホトケノザ
西川津
アゼガヤ
西川津
ヤハズソウ(果実)
西川津
ホトケノザ
エノキグサ ヨシ ケイヌビエ
西川津
エノキグサ(雌花)
西川津
ヨシ
西川津
ケイヌビエ
シバ ヒメミズワラビ マメグンバイナズナ
西川津
ギョウギシバ
西川津
ヒメミズワラビ
西川津
マメグンバイナズナ
マメグンバイナズナ ホソアオゲイトウ アメリカスズカケノキ
西川津
マメグンバイナズナ(果実)
西川津
ホソアオゲイトウ
西尾
アメリカスズカケノキ
ノガリヤス ヤワラシダ
西尾
ウバメガシ(果実)
西尾
ノガリヤス?
西尾
ヤワラシダ
オオイタチシダ アキニレ キシュウスズメノヒエ
西尾
オオイタチシダ
西川津
アキニレ(果実)
西川津
キシュウスズメノヒエ
マコモ
西川津
マコモ(雄花)


島根県松江市の野草や樹木、シダを載せています。
松江の花図鑑