2007年8月12日のサイクリング日記

松江の花図鑑>日記

2007年8月12日(日) 八雲星上山へ
 今日もまた暑いとはわかっていながら、八雲と広瀬の境にある星上山(454m)に上がることにしました。国道432号線をひたすら南へ、山の麓へと向かって走る。別所の手前までは道も広く走りやすいが、ここを過ぎると道も狭くなり、急な道となってくる。きつい坂道を汗を流しながら上がっていると、なんでこんなことをしているのかと思ってしまう。しかし止まって足を休めていると、また上に向かってこぎ続けています。
 頂上についてからあちこち歩き回ってみますが、これといった花は咲いていないようです。帰りの下り道で、ふと目に止まった切れ込みのある葉っぱ。実もついていました。初めてみるような木でしたが、調べるとダンコウバイということでした。これだけ特徴があると図鑑を開いてもわかりますが、もうひとつの大きな葉の木はまだわかりません。
 帰りはまだ時間もあったので、国道を更に上がり、広瀬との境にある駒返トンネルの手前まで行き、そこから右へ曲がり帰路としました。下りの途中で左へと入り、山を越えて隣の谷へ下りて帰ることにしました。ここからは下りのみなので気持ちも楽に帰ることができます。

星上山

432を右へ

展望台から宍道湖

正面の山が星上山 R432を右へ 頂上展望台から宍道湖をズーム

展望台から中海

展望台から弓ヶ浜

駒返トンネル

頂上展望台から中海 頂上展望台から弓ヶ浜 駒返トンネル手前を右へ

山の風景

山の風景

ノカンゾウ

ミヤコアオイ

カラスビシャク

八雲
ノカンゾウ
八雲
ミヤコアオイ
八雲
カラスビシャク

シラキ

ヤマジノホトトギス

オオウラジロノキ

八雲
シラキ
八雲
ヤマジノホトトギス
八雲
オオウラジロノキ(果実)

ダイコンソウ

ダイコンソウ

ダンコウバイ

八雲
ダイコンソウ
八雲
ダイコンソウ(果実)
八雲
ダンコウバイ(果実)

ノブドウ

ゲンノショウコ

ボタンヅル

八雲
ノブドウ
八雲
ゲンノショウコ
八雲
ボタンヅル
地 図


島根県松江市の野草や樹木、シダを載せています。
松江の花図鑑