2007年10月7日のサイクリング日記

松江の花図鑑>日記

2007年10月7日(日) 枕木山へ
 今日は秋の花を探しに枕木山へ登りました。国道431号の入口から上まで7km。枕木山へは2本道があります。旧道は半分位の距離で上がってしまうので、大変急な道です。この前は急な旧道を登って大変な思いをしたので、今日は普通の道を上がることにしました。登り初めのところで道ばたにシロバナマンジュシャゲが植えてあるのを写していると、一人の男性が自転車で軽快に登って行くのに出会いました。負けじとばかりに追いかけますが、すぐに息切れでばててしまいました。私はゆっくりと、でも息を切らして上がることにしました。
 季節がよくなったので、観光バスで華蔵寺に参る人たちや、大田市からのドライブの夫婦の人に出会いました。
 サルナシの実はキウイにそっくりとは聞いていましたが、食べてみると甘くてそっくりな味でした。今回はナギナタコウジュ、タンナトリカブト、カナクギノキなど初めてのものに出会えました。
 本庄地区は西条柿の栽培が盛んなところで、里に下がったところに西条柿の古木と書かれた大きな柿の木がたくさん実をつけていました。松江市の指定文化財で幹廻り3.76m、高さ約16m、推定樹齢は450年以上とされています。
シロバナマンジュシャゲ ナギナタコウジュ タンナトリカブト
枕木
シロバナマンジュシャゲ
枕木
ナギナタコウジュ
枕木
タンナトリカブト
カワミドリ
枕木
カワミドリ
枕木
ノガリヤス
枕木
ヌカキビ
サルナシ タンナサワフタギ カナクギノキ
枕木
サルナシ(果実)
枕木
タンナサワフタギ(果実)
枕木
カナクギノキ(果実)
アカネ コセンダングサ クサギ
枕木
アカネ(果実)
枕木
コセンダングサ
枕木
クサギ(果実)
西条柿 西条柿 アカガシ
枕木
西条柿(果実)
枕木
西条柿の古木
西津田
アカガシ(果実)


島根県松江市の野草や樹木、シダを載せています。
松江の花図鑑