2007年10月13日のサイクリング日記

松江の花図鑑>日記

2007年10月13日(土) 八雲市場へ
 今日は朝は曇り空で、肌寒い感じでしたが途中からは晴れ間ものぞいて暖かくなって最適な日和になりました。
 八雲市場の山は最近行っていなかったので、以前にみつけたハイチゴザサの様子をみるのも一つの目的でした。
 市場の道路脇の大きな木に実がたくさんついているのが見えました。木が高いのでズームでの撮影になりましたが、複葉の木のようです。下の方の葉の落ちた枝をみると、変わった形の葉痕がありました。(後で図鑑をみるとキハダのようです。)  去年山の入口にツリフネソウの実をみつけたので、今年はどうかと思うと、たくさん咲いていました。山の中で白い蕾をつけた花はなんだろうと思っていましたが、サラシナショウマでした。今年は、ちょっと花が遅いような感じです。
 山道の草むらの中に白い花が見え、よく見ると図鑑などで目にしているアケボノソウです。今までどこに行けば出会えるのかと、心待ちにしていましたが、やっと会えました。でも3本しかないようで、やはり近くでは少ないのかもしれません。アケボノシュスランもたくさん群生し、花を咲かせていました。でも先日写したので、今回はやめにしました。薄暗い山の中ではどうしてもピントが合わずまともな写真は撮れません。
 問題のハイチゴザサは、ちょっと時期が遅く花は終わってしまったようです。でも写す時には気がつきませんでしたが、写真をみるとただ一つ花が残っていたようです。また来年花の様子を見に来ないといけないようです。
 山からの帰りの田んぼを見ると、ホシクサやヒロハイヌノヒゲ、ミズマツバなどがたくさん生えていました。でも日が落ちそうになって写真もうまく写らないので、今日はここまでとしました。また途中で小さな柿の実がなっていて、これがマメガキかなと疑いましたが、3cmと大きいので、カキノキの小さな実としました。
ジャヤナギ ツルヨシ セイバンモロコシ
乃白
ジャヤナギ
八雲
ツルヨシ
八雲
セイバンモロコシ
セイタカアワダチソウ ミズガヤツリ キハダ
八雲
セイタカアワダチソウ
八雲
ミズガヤツリ
八雲
キハダ(果実)
ナメラツリフネソウ サラシナショウマ アケボノソウ
八雲
ナメラツリフネソウ
八雲
サラシナショウマ
八雲
アケボノソウ
サツマイナモリ ハイチゴザサ イヌアワ
八雲
サツマイナモリ(蕾)
八雲
ハイチゴザサ
八雲
イヌアワ
マツカゼソウ ホシクサ ミズマツバ
八雲
マツカゼソウ(果実)
八雲
ホシクサ
八雲
ミズマツバ
カキノキ マツカゼソウ
八雲
カキノキ(果実)
八雲
田園の夕暮れ


島根県松江市の野草や樹木、シダを載せています。
松江の花図鑑