2007年1月21日のサイクリング日記

松江の花図鑑>日記

2007年1月21日(日) 佐草〜東忌部へ
 今日は少し曇ってはいるが、穏やかな天気なので出かけることにする。花もないし遠くへは出かける気がしないので、いつもの佐草あたりを覗くことにする。
 今日の目的は、去年見つけたシャクチリソバの根の様子と11月25日にマツバイらしきものを写したものの、この地下茎を確認することです。シャクチリソバの根は塊根状になった地下茎を確認しました。また田んぼで小さな植物の根を掘り起こし、水で洗ってみると確かに地下茎で繋がっており、マツバイと確認できました。
 田んぼの周りでも写すようなものがないので、いろいろとロゼット状に葉を広げているものを何点か写したが、ブタナやオオアレチノギ、やヒメムカシヨモギはなんとかわかりましたが、他は同定することがなかなか難しい。今後の成長を待つしかないようです。
 場所を山手に変えて、また冬芽を写して歩きました。まだ写していなかったエノキやヤマモモ、シャシャンボ、エビヅルなどを写すことができました。
<tr>

シャクチリソバ

ツルグミ

クズ

田和山
シャクチリソバ(根)
浜乃木
ツルグミ(冬芽)
佐草
クズ(冬芽)

ジャノヒゲ

マツバイ

ワタゲカマツカ

佐草
ジャノヒゲ(実)
佐草
マツバイ
佐草
ワタゲカマツカ(冬芽)

ネズミモチ

アキノノゲシ

ブタナ

佐草
ネズミモチ(虫えい)
佐草
アキノノゲシ(ロゼット葉)
佐草
ブタナ(ロゼット葉)

オオアレチノギク

ヒメムカシヨモギ

コウゾリナ

佐草
オオアレチノギク(ロゼット葉)
佐草
ヒメムカシヨモギ(ロゼット葉)
佐草
コウゾリナ(ロゼット葉)

キランソウ

ジュズダマ

ウマノアシガタ

佐草
キランソウ(ロゼット葉)
佐草
ジュズダマ(実)
佐草
ウマノアシガタ

エノキ

ヤマモモ

シャシャンボ

佐草
エノキ(冬芽)
佐草
ヤマモモ(冬芽)
佐草
シャシャンボ(冬芽)

リョウブ

ムベ

ムベ

佐草
リョウブ(冬芽)
佐草
ムベ(冬芽)
佐草
ムベ(冬芽)

ホソバタブ

スダジイ

ミヤマガマズミ

佐草
タブノキ(冬芽)
佐草
スダジイ(冬芽)
佐草
ミヤマガマズミ(冬芽)

ネズミモチ

アセビ

シャシャンボ

佐草
ネズミモチ(冬芽)
東忌部
アセビ
東忌部
シャシャンボ(冬芽)

エビヅル

東忌部
エビヅル(冬芽)


島根県松江市の野草や樹木、シダを載せています。
松江の花図鑑