2004年6月のサイクリング日記


松江の花図鑑>日記

2004年6月26日(土) 忌部高原へ
 今日は、雨は上がったが曇り空。忌部の山は雲の中に隠れているが、出かけてみることにする。近くの田んぼで花を探してみる。ここで待望のミゾカクシに出会うことができた。忌部神社では、ちょうどサカキの花が満開となっていた。どこか新しい道を探そうと県道と農道との交差点を少し上がったところから右へと入ってみる。何度か行き止まりの道を進みながらも、随分上がったなと思ったら、今度は下り坂。もっと上に上がらなきゃ行けないのに、なんで下がるんだよと思いながらも、他に道はなし。道の左右を間違えたようだ。下がるしかない。結局、農道付近まで下りてしまった。今度こそはと、大きな道を上がって行くが、この道も佐水配水池で行き止まり。また引き返していつもの道を高原へと上がる。高原へ着くとしばらくして、雨となり今日は終わりとしました。
所要時間6時間00分

乃白
ツユクサ
乃白
ミゾカクシ
乃白
ネズミホソムギ

乃白
ネジバナ
西忌部
サカキ
西忌部
ナンテン

西忌部
イヌトウバナ
西忌部
ヤブカンゾウ
西忌部
カラスザンショウ

西忌部
オオマツヨイグサ
西忌部
アラゲハンゴンソウ
西忌部
アラゲハンゴンソウ

西忌部
アカショウマ
西忌部
ウバユリ
西忌部
エゴノキ

西忌部
マムシグサ
西忌部
ヤマナラシ
西忌部
ホタルブクロ

西忌部
ヤブマオ
西忌部
ホソバノチチコグサモドキ
地図

松江の花図鑑

2004年6月13日(日) 鹿島 海岸へ
 今日は、久しぶりに海岸の様子を見ようと鹿島へ出かける。鹿島手結から片句と覗いてみる。穏やかな天気でサイクリングも気持ちがいい。手結では、しばらく休憩し、べべ貝(ジンガサ)やニナ貝など貝採りを楽しみました。タイトゴメ、ハマボッス、テリハノイバラなど海岸の花が咲いていました。ここからまた山を越えて片句は、小さな漁港です。ここではツルナを見つけました。海沿いの道からは海の向うに小さく隠岐の島を見ることができます。 また恵曇へ帰り砂浜を歩いてみました。ママコノシリヌグイがたくさん咲いています。ハマヒルガオもまだたくさん咲いていました。砂浜ではもう海に入って遊ぶ若者がいました。
所要時間5時間00分

鹿島
手結
鹿島
手結
鹿島
手結港

鹿島
遠くに隠岐を
鹿島
片句
鹿島
恵曇

鹿島
オオバスギカズラ
鹿島
オオバスギカズラ(実)
鹿島
ミヤコグサ(実)

鹿島
タイトゴメ
鹿島
テリハノイバラ
鹿島
ハマボッス(実)

鹿島
オツメクサ
鹿島
アオツヅラフジ
鹿島
ハマウド

鹿島
ツルナ
鹿島
マグワ(実)
鹿島
マサキ

鹿島
ママコノシリヌグイ
鹿島
ハマヒルガオ(実)
鹿島
カワラヨモギ

下佐陀
シロザ
嫁島
キリンソウ
地図

島根県松江市の野草や樹木、シダを載せています。
松江の花図鑑